So-net無料ブログ作成

リスタート [日記]

久々すぎる更新になりました。皆さまいかがお過ごしですか?
京都は7月に入り祇園祭の季節
珍しく今年はわりと涼しい日が続いておりましたが昨日・今日とだんだん暑くなってきました。

相変わらずドタバタ継続中でEURO・ファイナルの記事を書くつもりが
タイミングを逃してしまい今日に至りました
今更ですが、スペイン強かったですね~。
イタリアはコンディションの部分でもったいなかったかと。
イタリアの選手たちは本当に悔しかったでしょうけれど
今後が楽しみになるようなサッカーを見せてくれましたし
きっと今よりも素晴らしいチームになってまた私たちを楽しませてくれると思います。

さて、今日はサッカーの話ではなくて私事で恐縮ですが
何度か触れてきたフランス語の試験、結果通知がきまして~
見事!!・・・受かってはいませんでした~[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・ま、ある程度予想はしてたんですが、やっぱりダメでした[バッド(下向き矢印)] エヘ[わーい(嬉しい顔)](←?)
合格点にあと5点足りませんでした。
ケアレスミス、迷って最終的に外した方が正解だったり
もっと正確に早く問題を読み取れていれば時間に余裕が出来て見直せたのに・・・
と毎回悔やまれます。
まだまだですねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし何でまたこんなちょっとお恥ずかしい話を書いたかと言うと
次こそは合格するぞ!という決意と自分自身を戒めるために書かせていただきました。
というわけで気持ちを新たにまた頑張ります[手(チョキ)]

それで今後のブログ更新の予定なんですが
現在シーズンオフでプレミアリーグは8月18日の開幕予定ですので
この約一ヶ月間はたくさん買い置きしてある(笑)サッカーの本を読んだり
まだ観ていない試合の録画を観たり・分析したり
新シーズンに向けての各リーグの情報を収集したり
自分なりにまた少しでもサッカーの事を知るために勉強する一ヶ月間にしたいと思っています。
皆さまにお伝えするマッチレポートを今までよりも
少しでも正確にわかりやすく記事に出来るようにしていきたいと思います。
そういうわけで記事内容がサッカーだったり
全然別の内容になったりするとは思いますし
更新回数もシーズン中よりは少ないですが
またお時間ありましたら気軽にお立ち寄り下さい!
皆さまのブログにもゆっくりお邪魔させていただきたいとも思っております。
いつもご訪問下さり本当にありがとうございます。
またブックマーク・検索サイトからも閲覧して頂きとても嬉しく思っております。
皆さまのご訪問心から感謝しております。

さて、試験の話をさせて頂きましたが実はもしパスしていたら2次試験があり
実はその前日が親友の結婚式で
翌日が試験ではこれはあんまり飲めないなあ、起きれるのか?と思っていたのですが
その心配は全くなくなりました(笑)
というわけで、思いっきり飲んでお祝いしてきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

良いお年を。。。 [日記]

2011年も残すところあと1日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の1月、自分の時間が以前より少し持てた事もあり
サッカー日本代表がアジアカップで優勝したことをきっかけに
長らく休止していたこのブログを再開いたしました。

3月には東日本大震災が起こり、一時はブログを続けていていいのか迷いましたが
今自分ができること、しなくてはいけない事は何なのかを考え、
その中の一つとして続けることにしました。

もちろん自分がサッカーというスポーツが大好きなこともありますが
ここに書いた記事がどなたかにどのような形でもお役に立てたらと思い
今後も自分のできる範囲ですが続けていきたいと思います。

今年はこのブログを通じてたくさんの方々と交流の機会を持たせていただき
大変充実した一年を送ることができました。
自分の全く知らない分野のことを教えていただき
身近にありすぎて気付かない大切なものに気づかされ
素敵な風景や音楽に触れさせていただき、本当にたくさんの事を学ばせていただきました。
またサッカーを愛する皆様とお知り合いになれた事もとても嬉しいことでした。
皆さまにはお忙しい中いつもご訪問いただき本当に感謝しております。
またブックマークや検索サイトからも閲覧して頂きありがとうございます。
まだまだ勉強中の未熟者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて少々硬いご挨拶になりましたがこの年末年始
プレミアリーグは継続中なので本来ならサッカーで年越し~[手(チョキ)]
といきたいところでしたが
今年は家族が旅行したい、と言うのでちょっと旅に出てきます。
そういうわけで、次回の更新は来年1月3日を予定しております。

PL19節 リヴァプール×ニューカッスル
       チェルシー×アストン・ヴィラ

PL20節 ウルヴス×チェルシー
       マンチェスター・シティ×リヴァプール

少し遅くなりますが、こちらのカードを順にお伝えしていく予定です。

しかしリヴァプールは問題山積みなのにこの状況でシティと対戦とは大丈夫でしょうか?
しかもアウェイですし、ああ恐ろしい。。。[ふらふら]
でも困難な時こそ意外にいい戦いをしてくれたりもするので、まあ期待してます!
カーリングカップでも対戦しますし今シーズンはシティと縁がありますね。
楽しみにしたいと思います[グッド(上向き矢印)]


皆さま今年一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒い日が続きますがお体を大切に。。。
新しい年が皆さまにとって素敵な一年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎え下さい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は試験です [日記]

明日はいよいよフランス語の試験です[あせあせ(飛び散る汗)]
今週はさすがに試験前でしたので見たいゲームはあったのですが
サッカーもおとなしく代表戦だけにしておきました(笑)

今回受ける受験級は今の私の実力よりは上のレベルです。
おそらく合格は難しいかと。。。一次試験をパスできる可能性は30%(低っ!)くらいでしょうか[たらーっ(汗)]
一応来年6月の合格を目指しているので今回も(も!?)
ちょっとリラックスして受けたいと思います。

私はフランスワインが大好きでワインのエチケット(ラベル)を読みたい、と思ったのが
フランス語を始めたきっかけでした。
で、やり始めたのはいいのですが。。。これがまた私には超難解な語学でして
無理無理、もうやめよう、と何度思ったことか[ふらふら]
しかしすぐ泣き言を言うわりには意外と粘る性格のせいか何とか今日まで続けてきました。
そんなわけで明日もできるだけ頑張ってこようと思います。

しかしサッカーのことならどんどん頭に入ってくるのに
なぜ単語や文法はなかなか覚えられないのでしょう?
えっ、年齢のせいですか?(それは否定できませんね!)
まあ、気長にひとつひとつ確実にやっていきます。

そんなわけで今日、明日はお休みをいただき
また来週からサッカー全開でいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
今週末行われるゲームではチェルシー×リヴァプール、インテル×カリアリ
また来週はミッドウィークにCLの第5節が行われますので
そちらのゲームもお伝えしていく予定です[グッド(上向き矢印)]
そうそう、大切なオリンピック予選もありますよね!
試験後の勉強する時間、とれるんだろうか。。。う~ん。。。
まあ、細かいことは気にせず楽しんでいきましょう[手(チョキ)]

今日はこんなつぶやきで失礼しました。
皆さまどうぞ良い週末をお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]

↓ だいぶオレンジ色になりました[るんるん]

DSC02006.JPG








nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーノート [日記]

明日から9月ですね。
今日は台風の影響か風が強く、かなり涼しいです。

先日、私のつけているサッカーノートなるものが
めでたく(?)4冊目に突入いたしました。 ↓

DSC01891.JPG


もう5~6年前になるでしょうか。
中村俊輔選手が確かスーパーサッカー(だったかな?)というサッカー情報番組の中で
「サッカーノートを書いている」という話が取り上げられ話題となりました。
自分の目標やプレーのイメージ、練習や試合の反省点などが書き記されているノートです。

俊輔の話に興味がわき、自分も書いてみようかな。。。と思ったのが始まりでした。
もちろん私はサッカー選手ではありませんので(笑)俊輔が書く内容とはかなり違いますが
自分なりの目標、見た試合の感想、試合日程、気になった選手などを書くことから始めました。
時には料理のレシピなど、サッカーとは無関係なものも書いたりして。。。
ま、何でも帳みたいなもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は両チームのスタメン、フォーメーション、大まかな試合の流れやゴールシーン
選手交代の詳細、解説で参考になることがあれば書いたりしています。

途中1年くらい飛んだりして空いてる期間もあるのですが
続けることがものすご~く苦手な私が続けている、数少ないことのひとつになっています。

俊輔のサッカーノートは書籍にもなり
最近では形は違えど
サッカーショップさんで販売されていたり、サッカー雑誌の付録にもなったりしています。
書いている方、結講いらっしゃるのかもしれませんね。

俊輔がマリノスに復帰してからは、以前よりは見る機会が少なくなってしまったけど
今でも一番好きな選手だし頑張ってほしいと思っています。
夢だったリーガ・エスパニョーラ、
そしておそらく一番の目標だったワールドカップで結果を出せなかったことは
本当に悔しくて残念ですが
本人が諦めてないのなら、どんな形かはわからないけど
俊輔のサッカー人生のその先はずっと続いていくと思います。
もちろん年齢のこともあるけど、そんなの関係ありません。

現在はケガをしていて復帰までには3~4週間かかるようですが
しっかり治して早く戻ってほしいと思います。

。。。おっと、俊輔の話になるとつい熱くなって長くなってしまいますので
今日はこのへんにしておきます(笑)
この後、久々に俊輔の方のサッカーノート読み返してみようかな。。。と思います。




夢をかなえるサッカーノート

夢をかなえるサッカーノート

  • 作者: 中村 俊輔
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひとやすみ [日記]

お盆休みを利用して
飛騨高山方面・温泉、京都・花火大会と大文字へ行ってきました。


飛騨高山へ来たらこれを食べずには帰れません。
飛騨牛の牛串です。お店によって値段は違いますが、だいたい一串400円ほど。

DSC01752.JPG

牛串をもりもり食べていると道路の横を流れる用水路?でサワガニを発見!
高山って水がキレイなんですね☆

DSC01750.JPG

宿泊した旅館からの風景。
山が近い~。緑がキレイです。

DSC01802.JPG

露天風呂です。夏なので余計に熱かったようで少し水を入れて入浴。
いいお湯でした。

DSC01804.JPG

翌日は京都の南丹市・八木町の花火大会へ。
昨年、初めて行ったのですが結講良かったので今年も行きました。
約1時間の花火大会、とてもキレイでした。

↓花火大会が始まる前の風景です
満月だったのかな?月もとってもキレイでした。

DSC01825.JPG

DSC01845.JPG

DSC01830.JPG

DSC01864.JPG

DSC01870.JPG

DSC01865.JPG

16日は大文字へ(遠すぎてわかりづらいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01876.JPG

。。。そして休みは終わり、本日よりお仕事です~
今回は4日しかなかったので、もう少し休みたかった。。。

最後にオマケです。

DSC01599.JPG

前回岐阜へ行った時に温泉へ向かう山道で野生のカモシカ(でしょうか?)に出会いました。
しつこくシャッターチャンスを待っていたら、こちらをガン見(笑)
食事中のようで、もりもり草を食べておりました。

また行きたいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やめないよ、でしょ? [日記]

暑い。。。[たらーっ(汗)]
暑い日が続きますね。

皆さん体調はいかがですか?

私は季節はずれの風邪をひいてしまい最悪の1週間でした。
木曜日には39℃の高熱を出し、この暑いのに自分の体が暖房器具のようになってしまいました(笑)
今週はどうしても仕事が休めず、何とか職場まで行き帰宅したら即寝の繰り返し。
昨日あたりからやっと復活しはじめました。
みなさんもお気をつけくださいね。

さて、私が寝込んでいる間にもサッカー界ではいろいろと動きが。

☆ U-22 がロンドン五輪最終予選に進出

☆ チェルシーの新監督にビラス・ボアス監督(前ポルト監督)が就任

☆ インテルの新監督にガスペリー二(前ジェノア監督)が就任

ついに気になる2チームの監督が決定したようです。
それからU-22もアウェイの過酷な条件の中、1-2と逆転負けはしたものの
2試合合計スコア4-3で何とか最終予選にコマを進めましたね。
苦しい戦いが続くのには変わりないとは思いますが、何とか五輪出場を決めて欲しいですね。

それと昨日久々にTVをつけたら、たまたまUー17W杯のグループリーグ
日本×アルゼンチンがたぶん録画でしたが放送していたので見てみました。
結果は3-1で日本が勝利しGRをトップで通過、18年ぶりに決勝トーナメントに進出しました。
18年ぶりってこれまたスゴイですよね。

このゲームを見ていて思ったのは
選手たちが若い、一緒にやっている時間も短い、というのはもちろんありますが
やはり技術だとか、アイディアだとか、精度、連係、経験etc。。。やっぱりまだまだこれからで
言葉は少々悪いですが、ミスの中にいいプレーがいくつかある、という印象を持ちました。
でも決してレベルが低い、と言ってるわけではありません。
例えば、彼らより上のU-22でも、A代表でもいつだってうまくゲームを運べるわけではありません。
結局たくさん練習して経験を重ねて、数少ない代表戦でそれを融合させることは
本当に難しいことで、うまくいかない方が普通なのかもしれない
逆にうまくいってるチームが奇跡なんじゃないか、と。

ここでクラブチームを引き合いに出すとちょっと違うかもしれませんが
そうやって考えると
バルサやユナイテッドなんかはある意味本当に奇跡のチームのような気がしてきます。
頂点にいるチームほどゼロとは言いませんが、ミスがほとんどないですよね。
サッカーとはなんとも難しくもあり、面白いスポーツなんだろうと思います。

さて今日、本当はパープルサンガ×横浜FCの試合を見に行く予定をしていたのですが
先ほど書きましたが、まだ体調が万全ではないので今回はキャンセルです[バッド(下向き矢印)]
カズが見れたらなあ~と楽しみにしていたのですが。。。残念です。
でもまたきっと見れるチャンスはあるはず!
だってカズは、やめないよ、でしょ?
次の機会は絶対に見に行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ご報告 [日記]

昨日、フランス語の検定試験を受けに行ってきました~。
脳みそ1年分くらい数時間で使ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
予想通り、自己採点では面白いくらいの点数で(笑)合格ラインには程遠い感じです。

そんなわけで、またコツコツと頑張っていくことにいたしました。
次回もまだちょっと厳しそうなので、1年後には必ず今受けているレベルをクリアしたいと思います。

さて、話は変わりますが。。。
昨日サッカーU-22、ロンドンオリンピックの2次予選がありましたね。
クウェートとの1st leg は3-1で勝利。
リアルで見れなかったので今日チェックしました。

後半はちょっとリズムが狂ってしまって、ストレス感じる部分もありましたが
ホームということはもちろん大きかったでしょうが、まずまずの出来ではなかったでしょうか?

前半はピッチをワイドに使ってサイドからの攻撃を徹底し
ワンタッチでボールをつないでいいリズムで攻めていました。
どの選手もパスを出すのも、パスをもらうのもタイミングが合っていて連係がスムーズでしたね。
ボールを出す方も、もらう方も迷いがないというか。
よく練習してるんじゃないでしょうか?

どの選手も、私は見るのはほぼ初めてなのでまだよくわからないのですが
選手それぞれに個性があってなかなか面白かったです。
一番の魅力はやっぱり若さあふれるガツガツ感かな?
へんに出来上がってない感が新鮮でいいですね。
ま、後半はかなり消耗してましたけど、若いんだからああじゃなきゃいけません!
若いって良いですね~(←かなりの本音 ^^;)

ただ相手が戦い方を変えてきた時の対応とか
精神的に不安や迷いをもった時にプレーに直結してしまうところはまだ不安定ですね。
冷静さを保てるようになっていければもっと良くなると思います。
まあ、試合の展開やゲームの流れ、ホームかアウェイか、その他いろいろな事が
絡んできますから気持ちのコントロールって難しいとは思いますが。

次はアウェイでかなり過酷な環境での第2戦だそうで。。。
そういう時こそ真価が問われる、ぜひ頑張っていい結果出して欲しいですね。

最後にもうひとつ、長友のインテル完全移籍が決まったそうですね。
これでまた来シーズンの楽しみが増えました。
頑張って、しっかりポジション確保してもらいたいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

継続はチカラなり [日記]

お久しぶりです。
今日は雨、梅雨ですね~。

明日、フランス語の検定試験を受けに行くのですが
今回もまたまた準備不足でいい結果を出せそうにありません[たらーっ(汗)]

あっ、決してサッカーばっかり観てるからじゃありませんよ~(←ホンマかいな?)
まだまだ実力も努力も足りなさすぎです。
ま、でも試験も勉強、経験のひとつだと思って頑張ってきます。

何でこんな難解なことに手を出してしまったのか。。。と後悔することもしばしば。
イヤならやめればいいんだけど
ずるずると頑張っています(笑)

さて、欧州リーグはオフシーズンですが
ぼちぼち移籍やなんやら各チーム来シーズンに向けて動きがあるようですね。

なかでも今のところ、私的に気になるのはエトーがプレミアに行くかも??、と
インテルの監督が誰になるか、でしょうか。
レオさんのインテル退団ってもう確定したんですかね?

監督が代われば使う選手も変わりますよね。
そうなれば長友がどうなるのか正直心配なところですが
本人は「誰が監督になっても実力のある者がピッチに立つ」
と、頼もしいコメントをしていたそうです。

本人が本当にそう思っているのなら余計な心配は要らないかもしれませんね。
しかし、インテルに移籍してからのたった4ヶ月ほどの短期間で
彼は本当に成長しましたよね。
スピード、精度、タイミング、以前より確実にレベルアップしてますもんね。
この前の代表戦で見ていても、もはやアジアカップの頃の長友ではないような気がしました。

やはりあれだけのビッグクラブで、レベルの高い選手たちと一緒にやっていると
ものすごい速度でスキルを吸収し、磨けるんでしょうね。
そして環境はもちろん大切だけど、
基本は本人の信念とか努力があるからこそ成長していけるんだろうな、と思います。

私はさすがにインテルには入れませんが(笑)
ちっちゃい事言ってないで私も頑張りたいと思います。
(って、すぐ心が折れそうになるんだけどね~ ^^; )

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

元気をもらいに [日記]

今日は午後から、友人のお誘いで
カイリー・ミノーグの大阪公演に行ってきます!
ライヴ自体、久しぶりなのですごく楽しみにしています。

週末のゲーム、まだチェックしきれてませんが
またカイリーのライヴと合わせてお伝えできれば、と思います☆

では、カイリーから素敵なパワーをもらいに行ってきま~す!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再開します [日記]

まず初めに

この度の東日本大地震により
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます


あの地震から今日で10日が経とうとしています。
日を追うごとに広がっていく被害の大きさにショックを受け
被災地の現状をテレビでただ見守ることしかできず
自分が被災地から遠く離れた地域に住んでいて
それまでと変わらない毎日を送れていることに戸惑い
何もできない自分と
そして今、自分に何ができるのだろうという思いと向き合った10日間でした。


大好きなサッカーも見る気にもなれませんでした。
ブログを更新することもできませんでした。


でも今、想像できない悲しみと恐怖に直面し戦っている方たちがいるんですよね。
被害のなかった私がいつまでも落ち込んだり下を向いていったて
何の意味もないし何の役にも立ちません。
それよりも今、自分がいつもの日常を過ごせることに感謝し
毎日を一生懸命生きることが自分にできることだと思います。


だからまた、このブログも今日から再開します。
サッカーのこと、また書いていきます。


どうか、お一人でも多くの方がご無事でいらっしゃいますように。
一日も早い復興を心からお祈りしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。