So-net無料ブログ作成
検索選択

Bonne année ! 2015 [日記]

皆さま、新年あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
本当は昨日、久々に更新をする予定だったのですが、
仕事の後、家族&親戚の忘年会&新年会のあと
録画していたレアルvsミランを見ながら爆睡してしまい、起きたら朝の4時でした( ゚Д゚)
というわけで、昨日書けなかったことを・・・(*´▽`*)

昨年も、たくさんの方にお世話になり本当にありがとうございました。
家族・友人・先輩、このblog で交流させていただいている皆さま、読者の方々
多くの方のおかげで良い1年を送ることができました。
サッカーを通じても様々な世代の方とつながり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、自分の目指しているフィールドに少しだけ近づけた一年でもありました。
ここから、成長するか途中で枯れてしまうかは自分次第。
これまでは疑問や迷いばかりの人生でしたが、「この道に進みたい」という想いは
決心から2年が経過した今も、やはり間違ってないと確信しています。
まだまだ足りない部分もありますし、時間もかかります。
でも、「草の根活動」の精神を忘れず、地道にやっていきたいと思います。

なかなか皆さんのblog に伺えず申し訳ありません。
今年も、たくさんの素敵なお写真や楽しいお話を楽しみにしております[わーい(嬉しい顔)]
時間を見つけて、またお邪魔させていただきます!
2015年が素敵な年になりますように[ぴかぴか(新しい)]
今年もよろしくお願いいたします。

Bonne et heureuse année!

そろそろ始動します [日記]

皆さま、こんばんは(*´▽`*)
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ワールドカップが閉幕し、私はひとり勝手に燃え尽き(なぜアナタが?という疑問は放置[わーい(嬉しい顔)]
放心状態が続いておりました。
しかし、そんな状態ではあるものの、今大会を観て大きな衝撃を受け
以前よりさらに、サッカーのことを多方面から学びたいと強く思うようになりました。

ずっとこうだと信じていたことが違っていたかもしれない。
テクニックや戦術に目が行き過ぎて、もっと基本の大切な部分を置き去りにしているかもしれない。
自分が思っているよりも、さらに早いスピードで現代のサッカー界は動いているのかもしれない。

サッカーを知り尽くすなんて、一生かかってもできないかもしれないけれど
それでも知りたい、という意欲にかられるような
私にとっては、そんなワールドカップ・ブラジル大会でした。

そういうわけで、そろそろ始動したいと思います。
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


過去の自分に導かれる [日記]

昨夜、プレミアの上位決戦、リヴァプールvsチェルシーを観るためにテレビをつけた。
まだ試合開始時刻よりかなり前で、The Greatest Teams という番組が画面に映る。
J SPORTSで放送されている、欧州の名門クラブを紹介するプログラムだ。
画面から察するに、紹介されていたクラブチームはミラン。

1人の男性が画面に映り、一緒に見ていた家族が言う。
「ガッリアーニ?」 (現ミラン副会長)
私の勘違いでなければ、それはミランなどで指揮を執ったアリゴ・サッキだった。
「この人はアリゴ・サッキっていう人で、ゾーンプレスを考え出した人」
私はそう簡単に説明した。

「へえー。すごいな。勉強してるやん」

「いや、私がサッカー見だした頃、
『クライフ』 『トータルフットボール』 『アリゴ・サッキ』ってこの3語が
いろんな雑誌のいろんな記事に書かれてて、何のことかわからんかったから必死で調べてん」

「そうなんや」

「この人の名言で面白いのがあるよ。・・・『馬じゃなくても調教師になれる』 やったかな」

「?どういう意味?」

「サッキはプロ選手経験が無い監督やから、
『プロ選手じゃなくても監督はできる』 っていう意味なんちゃうかな。
・・・他にもカペッロとか、いろいろ名言あるで」

会話を続けながら、本棚にある自作のサッカーノートを全部引っ張り出してきた。
初めは他の監督の名言をメモしたページを探していたのだが、
つい1冊目からパラパラと読み返してしまった。
2006年から書き出して、今は6冊目。もうすぐ7冊目に突入する。
読み返してみると、最初の2冊は日記に近い試合の感想。
3冊目からは、なぜか突然両チームのフォーメーションや細かい試合レポートが書かれている。
4・5冊目もそれは変わらず、6冊目になるとかなり簡潔(手抜きとも言う)になっていた。

それを見た家族が言ってくれた。
「これはすごい財産やな。天国に行くとき、一緒に持っていかなあかんで」
「そうやな。でも、こんなものでも、もし誰かの役に立つなら使ってほしいけど」
私はそう答えた。

実は最近、自分がサッカーにどう関わっていくべきなのか、少々わからなくなっていた。
サッカーが大好きなのは変わらない。どんな小さなことでも貢献できればと思っている。
しかし、サッカーを知ろうとすればするほど、同時に頭の中が混乱していたのも事実。
以前はそういったことは起こらなかった。
足りないものだらけなのだが、今の自分に一番必要なものが何なのか
これから進む方向がどこなのか、ずっとモヤモヤしながら時間だけが過ぎていた。
けれど、過去の自分を見つめ直す機会を持ったことで、初心の初心に戻ればいいんじゃないか?
そんなメッセージを受け取った気がする。
はっきりした光が見えたわけではないけれど。
過去の自分に未来を導かれるなんて、何だか面白い発見だ。
原点に立ち返って、サッカーを楽しもうと思う。苦しむものではないはずだから。

今の自分にできること [日記]

皆さま、こんばんは!
久々に深夜の更新です。

今、チェルシーvsスパーズ観戦しながら書いてます[わーい(嬉しい顔)]
普段は試合を観ながらブログ記事は書かないのですが
何せ時間がございませんで(笑)

今日、とても嬉しいことがあったんです。
自分が将来的に関わっていきたい、と思っている仕事のお手伝いをさせていただいて
はじめてお給料をいただきました。
本当は飛び上がって喜びたかったのだけれど
一応(見た目は:笑)大人ですから、心の中で感動しまくりでした。
すぐにじゃなくても、いつかもっとその世界に貢献できればいいな・・・
と思います。

さて、話は変わって・・・
今、サッカーキングさんのある企画に参加させていただいています。
その一環でアンケートを実施していただいています。
もしお時間があれば、ぜひ投票に参加していただけたら・・・(^-^)
と思います!

http://www.soccer-king.jp/sk_vote/article/173147.html

投票期間は3月10日までとなっております。
ぜひ、皆さんのお声を聞かせてくださいませ!( *´艸`)

チェルシーvsスパーズは0-0で前半終了、後半へ折り返しです。
私は作業終盤に差し掛かっております。
もう一頑張り、ふた頑張り。
とにかく、今の自分ができるベストを尽くしたいと思います。

なかなか皆さまのところにお邪魔できなくて申し訳ありません。
いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます!!m(__)m

2014年はどんな年に [日記]

遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

更新していない間も多くのご訪問をいただき、ありがとうございます。

「自分の夢に向かって進もう」と決め、環境を変えてから
来月で早一年になろうとしています。
新しい生活スタイルになかなか順応出来ず、
悩んだり復活しかかったり(笑)・・・を繰り返した10か月間。
何やってるんだろう、と思うことも多々。
でも焦りは禁物、地道に頑張りたいと思います(´▽`)

さて、昨日のこと。

昨年のクリスマス前に買って、本屋の袋からも出していない雑誌を発見する。
それは、中村俊輔が表紙で、特集記事も載っていたので久々に買ったNumber
忘れてた。わけではないが、忘れてた。
アカンやん、と自分にツッコミを入れながら読む。

内容は、昨シーズンマリノスについてと、
日本代表を引退した後の俊輔自身の話が中心だった。
記事の終盤に、彼が現在でもつけているサッカーノートの話題が。
俊輔はマリノス(J リーグ)に復帰してから、新たな目標を書いていたそうだ。
それはJ リーグのMVPを獲ること。
ご存じの方も多いと思うが、
昨年、俊輔は2000年以来2回目となるJリーグ最優秀選手賞に選出された。

「書いてたんやね。ほんで、また実現したんや。すげえな」
思わず呟いた。

もちろんノートに書いただけでは、実現するはずはない。
そこには本人の努力と多くの人の支えや逆に苦境やライバルの存在もある。
だけど、本当にすごいな、と単純に思った。
自分も見習いたいな、と。

自分がJリーグのMVPを受賞するのは現実的に無理だし
そんな大それたことはできないけれど、
やるかやらないか、続けるか止めてしまうか
それだけなんじゃないかな、と改めて考えさせられた。

そんなわけで、ようやく2014年をスタートさせた気がする。


今年もどうぞよろしくお願いします。
サッカーのためにできること、自分なりにやっていきます(^-^)


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 12/26号 [雑誌]

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 12/26号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/12/12
  • メディア: 雑誌



京都の夏・・・ [日記]

皆さま、お久しぶりです(^-^)
猛暑が続く今日この頃、いかがお過ごしですか?

6月末から急激に忙しくなり、まったくblogの更新が出来ず[あせあせ(飛び散る汗)]
それにもかかわらず、毎日たくさんのご訪問をいただき
本当にありがとうございますm(__)m

今日は少し時間ができたので、地元・夏の京都話題を!
京都は只今、祇園祭が行われております。
そんな中、先週、川床へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
京都人のくせに、なんと私は人生初の川床体験(^_^;)

お邪魔したのは、木屋町三条上る
京の焼肉処 弘 木屋町店さん

弘 玄関.jpg


                 店内の奥に川床があります (^-^) そこからの景色

鴨川1.jpg


                 前菜と・・・

前菜.jpg


                 お肉~\(^o^)/

肉.jpg


         前菜とこのお肉の間に、牛トロ炙り握りと厚切り肉がありましたが
         食い気とあまりの美味しさに、撮影を忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

空.jpg

                 空もキレイ!サギさんも飛んでます

                 ご飯にお味噌汁、牛そぼろ煮

ご飯.jpg


                 そして、やっぱりこれ、キムチとナムル!

キムチ.jpg


                 だんだん夜がやってきます

鴨川3.jpg

鴨川4.jpg


                 デザートもいただき・・・

杏仁豆腐.jpg


                 ウチワと手ぬぐいをお土産にいただきましたよ~ (^-^)

手ぬぐい.jpg


とても美味しいお肉と、鴨川の夕方から夜にかけての移り行く景色を堪能いたしました。
10代や20代の頃は、地元の良さなんてあまり考えたこと、なかったですけど
最近はそういうことを意識できるようになりました。(歳、とったのかな:笑)
いつもそばにあるから、当たり前すぎて、その良さを忘れがちですけど
大切にしたいなあ、と思う今日この頃です。

弘さん、美味しいお料理と元気で丁寧な接客、ありがとうございました!

こちらのお店では、9月末まで川床やってらっしゃるみたいですよ!
川床でのメニューは、床限定コースが3種類。
それを注文したうえで、通常のメニューもたのめるそうです。
京都の夏は、ホントに暑いですけど
皆さまも京都に来られる際は、川床いかがですか?[わーい(嬉しい顔)]


さて、サッカーはというと・・・
欧州は現在オフシーズンですが、プレシーズンマッチやツアーなど
少しずつ各クラブも始動していますね!
移籍市場も活発に動いていますし・・・新シーズンが楽しみです(^-^)

来週、横浜にユナイテッド観に行ってきます!

神戸を散歩☆ [日記]

皆さま、こんにちは (^-^)
京都は昨日・今日と何だかとっても寒いのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
日差しは暖かいですが、風が冷たいです。

昨日、以前フランス語でお世話になった先生と神戸でランチしてきました[わーい(嬉しい顔)]
お邪魔したのは、JR摂津本山駅から線路沿いを西へ歩いて5分ほど。
イタリアンのお店、Vento fresca さん。

DSC02660.JPG


       お店を入ったところには、地元ヴィッセル神戸の写真が飾られていました。

DSC02661.JPG


DSC02662.JPG


              ↑ 前菜の盛り合わせ[るんるん]

DSC02665.JPG


              ↑ ランチと別に注文したスープ[グッド(上向き矢印)]

DSC02666.JPG


             ↑ メインのパスタです[ハートたち(複数ハート)]

DSC02667.JPG


             ↑ デザートもしっかりいただきました[わーい(嬉しい顔)]

お店の方はとても丁寧で、抜群のタイミングでお料理を出して下さいました。
と~っても美味しかったです (´▽`)
Vento frescaさん、美味しいお料理とゆったりとした楽しい時間をありがとうございました!

お店のHPです ↓
http://www15.ocn.ne.jp/~vento/index.html

ランチの後は、少しだけ足を延ばして・・・
JR摂津本山駅→住吉駅で六甲ライナーに乗り換えて六甲アイランドへ。
INAC神戸レオネッサの練習場でもある
神戸レディースフットボールセンターを見に行ってきました。

DSC02672.JPG


DSC02671.JPG


DSC02676.JPG


一応行く前に練習日程を調べたのですが、残念ながらこの日は非公開練習。
(時間帯のせいもあってか)誰もいませんでした[たらーっ(汗)]

でも、場所も確認できたし、これでいつでも迷わず見に来れます[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり、間近で見るピッチはいいですねぇ。永遠の憧れです(´▽`)
今度はちゃんと、選手の練習風景を皆さんにお届けできれば・・・と思います!

秘密の話? [日記]

こんばんは!
今日は、サッカー話題ではなく(もないのですが~)
久々の地元・京都ネタです[わーい(嬉しい顔)]

今日は先日、ラトビア戦を一緒に観戦した、サッカー大好き・素敵女子[揺れるハート]
ランチに行ってきました。

伺ったお店は、コーヒー&パンケーキ サラサ押小路さん

DSC02653.JPG


場所は京都市役所から、徒歩で約5分ほど。京町屋を改装したお洒落なカフェです[喫茶店]


注文したのは・・・・

DSC02655.JPG


                    ↑ 10枚重ねのパンケーキ!!

DSC02654.JPG


          ↑ ボリュームたっぷりのランチプレート!!(ホンマにすごかった[たらーっ(汗)]

と、お互いボリューム満点のパンケーキ&ランチに驚きながら
春の日差しがポカポカ暖かい店内で、美味しくしっかり全部いただいたのでした(笑)
確実に体重が増加したことは、忘れよう

実は、友人にあるお願いをしていて今日のランチが実現したのですが、
その他にも、サッカーに関するある計画を立てておりまして・・・(´▽`)
近々、このblogでもご報告できたら良いな~と思っております。

Hちゃん、今日は本当にありがとうございました。
サラサさん、美味しいランチごちそう様でした!


↓ コーヒー&パンケーキ サラサ押小路さん 詳しくはこちらです 

http://sarasao.exblog.jp/



良いお年を・・・2012 [日記]

2012年も残すところ、いよいよあと一日となりました。
本年もたくさんのご訪問を頂き、本当にありがとうございました。
心から感謝いたしております。

今年は昨年の無理がたたって(笑)、年間通して体調を崩してしまう一年になってしまい、
更新が滞ってしまいました[ふらふら]
それにもかかわらず、皆様にお付き合いして頂けてとても嬉しかったです。

今年は自分の中で、一つの大きな決断をする年になりました。
今まで怖くて前に進めなかった私を、多くの方が導いて下さいました。
今後の予定は全く未定ですが(出た!無謀)
でも、自分が決めた目標に向かって頑張りたいと思います。

今年も大好きなサッカーを通して、多くの素敵な出会いがありました。
サッカーって、時には悲しくて、辛い気持ちになることもありますが
それでも、それ以上に人を幸せにしてくれる力を持っていると思います。
少なくとも、私にとっては。
だから、私を幸せな気持ちにしてくれるサッカーに
いつか、どんな形でも恩返しができたら、と思っています。
それが、私の今後の目標です[わーい(嬉しい顔)]

今年一年、お付き合い頂き本当にありがとうございました。

新年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

ちょっと ご報告 [日記]

皆さま、お久しぶりです。
というか、更新をさぼり過ぎております[たらーっ(汗)]
皆さまのところにも、なかなか伺えず申し訳ありません。
にもかかわらず、毎日たくさんのご訪問を頂き本当にありがとうございます。

今日はサッカーの内容ではなく、私事ですみません。

この約2週間、私の中でいろんな変化が起こりました。
というより、自分で変えた、と言った方が良いかもしれません。
来年の2月で今の職場を離れ、自分の決めた目標に向かって進むことにしました。
はっきり言って、なんの保証もありません(無謀とも言う)
でも長い年月を経て、ようやく自分の目指すべき道に確信が持てました。
そう思えるまでには、本当に、本当に長い時間がかかりました。
でも、今はそれだと、はっきりわかります。
自分には無理だと一度は諦めた夢でした。
でも、やってみようと思います。そして、できると思います。
それを達成できるのが、いつになるかわかりませんが(笑)
今まで一度もできなかった
“ 自分を信じる ”ってことをやってみようと思います。

今回、この決断をするに至って、本当にいろんな方に背中を押していただきました。
友人、家族、新しく出会った方々、また直接お会いしたことはなくても
その多くの方々の言葉から前に進む勇気をいただきました。
そして、皆さまがここへ来て下さることも、大きな支えになっております。
本当にありがとうございます。

このblogは今後も、もちろん続けていきます。
更新回数は少し減るかもしれませんが
今まで通り、マッチレポートを中心に、また、新しい内容もプラスしていく予定です。
このblogもその夢に繋がっています。

というわけで、とりあえず明後日の木曜日、チェルシーを観に横浜へ行ってきます。
かなりの強行スケジュールなので全然ゆっくりできませんが(笑)
とにかく楽しんで、しっかり観てきますね。
また、ご報告できれば、と思います[わーい(嬉しい顔)]

こんな私ですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。