So-net無料ブログ作成

準決勝 オランダ vs アルゼンチン [ワールドカップ2014]

皆さま、こんにちは (^-^)
早いもので、ワールドカップは残すところ2試合。
決勝はドイツvsアルゼンチンという顔合わせになりました。
そして、3位決定戦はともにファイナルへ進めなかった
ブラジルとオランダとの対戦となります。

オランダvsアルゼンチンは両チームともに得点はなく、PK戦での決着となりましたが
両チームの素晴らしい守備が機能し、非常に見応えのある120分間でした。
お互いが一番得意とするエリアでの攻撃を、お互いが見事に封じあったというか・・・
どちらかが些細なミスをすれば、それで勝負が決まる緊張感のあるゲームでしたね。
アルゼンチンはロッベンに、オランダはメッシに決定的な仕事をさせませんでした。
もちろん、その2人だけを止めれば良いわけでもなく、
危険な選手は両チームに他にも多く存在しますし、ゲーム中は何が起こるかわかりません。
しかし、そういったことも含め両チームがベストを尽くして戦ったと言えると思います。

ファン・ハール監督のことですから、延長・PK戦までもつれ込む可能性は考えていたと思います。
しかし、交代枠を使い切っていたので
前回のようにPKストッパーとして、クルルを起用することはできませんでした。
後半からヤンマートを投入したのは、
マルティンス・インディが1枚イエローをもらっていたので、10人になる可能性があったため。
また、デ・ヨングは負傷明けでしたし、ファン・ペルシーも体調不良が伝えられており
見るからにコンディションは万全ではなく、消耗も激しかった。
早めに交代カードを使い切るというのは、指揮官として苦渋の選択だったでしょう。
ただ、90分、もしくは120分で勝負が決まる可能性もあるわけですから、
その時その時で、ベストな選択をしていかざるを得なかったのだと思います。
PK戦を見た印象では、やはりシレッセンはPKはあまり得意ではないのかもしれませんね。
ただ、もしそれがウイークポイントなら、この経験を元にスキルアップすることは十分可能です。
今回の敗戦のショックは大きいかもしれませんが、まだ25歳と若いですし
これから多くの経験を積んで、さらなる成長をしてほしいと思います。

オランダはこの大会中、採用してきた5バック、2ボランチ、トップ下・スナイデル
前線にロッベンとファンペルシーで試合はスタートしました。
守備時は、ボランチのヴァイナルダムがスナイデルと入れ替わるような形で
前線の中央にポジションを取り、アルゼンチンの選手にプレッシャーをかけ
メッシには主にデ・ヨングと交代出場のクラシーがマークについていました。
デ・ヨングとクラシーのメッシへの対応も素晴らしかったし、そこを抜かれた時は
CBのフラールのカバー+最終ラインも人数をかけてしっかり対処していました。
メッシは1対1で止めるのは難しい。かと言って2人3人・・・と彼に着くマークが増えれば
その分だけ相手にフリーの選手ができてしまい、そこを使われる。
今回のオランダは本当に危ない場面を除いては、
そのあたりを上手くコントロールしていたように見えました。
特に、途中出場していたクラシーは非常に良かったと思います。
ファウルで止める場面もありましたが、良い距離感を保ち
メッシのマークとスペースのカバーをしっかりこなしていました。
まだ23歳になったばかりですが、今後注目していきたい選手だなと思いました。

カイトですが今日も右のウィングバックでスタートし、先発フル出場。
後半からは左にポジションを移し、延長後半からはサイドハーフの位置に。
何度かミスがあったのと、延長前半の最後の方はさすがに疲れたのか、
腰に手を置いてしばらく足が止まっていたので少々心配しましたが
攻守に渡って120分間、最後まで頑張ってくれました。
PKもしっかり決めてくれましたし。
(PK戦の最後のキッカーが、カイトとマキシだったのは何だか複雑な思いでした・・・)
彼にとってワールドカップは、おそらくこれが最後の大会になると思います。
今回が世界王者のタイトルを獲得するラストチャンスだったので、非常に残念です。
3位決定戦に出場するかはわかりませんが、その機会が与えられたら
カイトらしく最後までプレーしてほしいですね。

さて、3位決定戦はファイナルを逃した2チームの対戦ですから
両国のモチベーションがどうなのか少々気になりますが・・・
どういう姿勢で臨んでくるのでしょうか。起用する選手などにも注目したいです。
そして、決勝はどんな試合展開、結果になるのか・・・
楽しみにしたいと思います。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

koni

あんだけ走って最後にPKで決着って・・・ちょっとかわいそうですね。
決勝が楽しみですね!
by koni (2014-07-11 08:25) 

りさ

☆koniさん コメントありがとうございます(^-^)

私もそう思います!トーナメントだと、どうしてもPKでの決着になってしまいますよね。何か他に、いい方法があれば良いのですが・・・
決勝のドイツとアルゼンチンという顔合わせ、非常に楽しみです!!
by りさ (2014-07-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。